竹之会blog

竹之会メンバーによるブログです。

Entries



4月23日 新人演奏会

前回の投稿からとても久々の投稿になりますね。皆さまこんにちは。
桜の季節も終わり温かいというより熱いなと思うようになってきたこの頃ですが、みなさんどのようにお過ごしでしょうか。
我が竹之会では一年生の体験演奏や入部を決めてきてくれる元気な新人さんたちで活気があふれているような気がします。各パート担当や役職係も新しくなりこのBlogも二年生が担当するようになりました。竹之会では新たな風が吹いていますね(#^^#)

事後報告にはなってしまうのですが先日、日本女子大学の講堂にて2016年度の新人演奏会が行われました。竹之会からは有志の二年生が参加しました。かくいう私も演奏しましたが、緊張して手汗がすごかったですね(笑)なかなかみんな忙しく合奏の練習は十分にはできていませんでしたが、個々の練習の成果は出せたのではないでしょうか。演奏前のパフォーマンスは二年生の名脚本家(笑)によるミニ劇を行い、会場の笑いを取りました(*^^*)そしてその結果パフォーマンス優秀賞をとることができました!もともととれたらいいなと思っていたのでうれしかったですね。
ほかの大学の演奏も聴くことができ、二年生はみんな何かしらの感想を持ったのではないでしょうか。なかの人はほかの大学の演奏を聴いてやる気に溢れています(この気持ちを持続させなければ・・・笑)。

つぎはおそらく初音会での演奏が目標になります。二年生もさっそく合奏について話していますので、とても楽しみですね。新入生の初発表会にもなるので一年生の勢いに負けずに私も頑張ります!

では、また次回の更新までさようなら!

9月19日 連合三田会音楽祭について

久々の投稿ですね、皆さんこんにちは!
最近は異常なほどたくさんの雨が降ったり急に寒くなったりと天候が不安定ですが元気にお過ごしでしょうか??
今日はわが竹之会の有志が参加する連合三田会主催の音楽祭を告知します(((((゜∀゜))))

日時:9月19日(土)開場16時45分 開演17時
場所:慶應義塾大学三田キャンパス北館ホール
出演団体:竹之会、ピアノクラブ、ラテンアメリカ音楽研究会、混声合唱団楽友会(順不同)
入場無料


演奏時間は一団体当り20分ほどで、竹之会はトップバッターで魁と八千代獅子を演奏します!
入退場自由、参加費無料ということなので是非!三田キャンパスに足を運んでみてください^^

ちなみに本当に今更ですが、新入生が13人ほど入部し、三田祭や演奏会に向けて楽しくかつ熱心に活動しております!
先日はS40年卒の瀧さんが営む東海ホテルで合宿も行い、もう充実しっぱなしですね(^ω^)

それではまた近々更新しますので、さようなら!

2014年 三田祭について

こんばんは!一か月の投稿になりましたね、竹之会三田祭係のSです(^^)
昨日三田祭前夜祭のコンサートが行われたそうですね~いよいよ祭って感じがします^^
今回は2週間後に迫った三田祭について告知をしたいと思います!

日時・・・11月21(金)~24日(月) 10:00~18:00
場所・・・慶應義塾大学三田キャンパス 院校舎 353B教室
内容・・・室内和楽器喫茶


演奏を聞きながらお寛ぎいただけますので、お時間あれば是非お立ち寄りください!お団子やお汁粉など軽食を用意してお待ちしております(´ω`)

ちなみに今年は三田祭実行委員から演奏の依頼を受けておりまして、運がいい方は西校舎の休憩所でも演奏を聞くことができるかもしれません(゜▽゜)

※三田祭自体は午前9時から開始です。あくまで竹之会の企画が10:00からなのでお間違えの無いようお願いします。。

  

竹之会の行事についてお知らせ!

こんばんは、竹之会の2年のK子です(^o^)
次週をお楽しみに!なんて書きながら、もう4カ月も経ってしまいましたね(笑)7月に開催した初音会がまるで去年のことのようです。

さて、10月も半ばに差し迫りつつありますが、12月にある定演が地味に近づいてきて中の人はとても焦っています(笑)定期演奏会とは竹之会のメインの行事で、これまでの練習の成果を皆さんにお見せする場でもあります。入場は無料で、古曲(OB参加曲を含む)や近代曲から現代曲などの皆さんの親しみやすいような曲まで幅広く演奏する予定です!
この定期演奏会について、詳しく告知させて頂きますと、
日時…12月21日(日) 14:30開場 15:00開演 18:30終演予定
場所…渋谷区文化総合センター大和田
曲目…笛の音、越天楽、三段の調べ、八千代獅子、千鳥の曲、遠砧、さんさんさくら、六段の調べ、夕顔、芥子の花、八段の調べ、下がり葉、旅人考、新娘道成寺
古曲や近代曲の中には歌曲と言って、歌いながら弾く曲もあるのですが、中の人はなかなか手と歌が合わず苦戦中です。。皆さんに堂々とお披露目できるよう頑張って形にしていきたいと思っています(>_<)

行事と言えば、11月に三田祭がありますね!
去年は和楽器喫茶という形で参加させて頂きましたが、今年も喫茶店を出す予定です(*^^*)場所は院校舎353Bです!定演とは違って教室で演奏を間近に見ことができます。お茶をゆっくり飲みながら聞くのも風情があって良いのではないでしょうか(^.^)
5階で教室を見つけるのが大変かもしれませんが、ぜひぜひ足を運んでください。お待ちしてます!三田祭については、また後ほど詳しく告知をする予定です(^o^)/

それでは、今度こそ!次回をお楽しみに(笑)

(((o(*゚▽゚*)o)))

こんばんは!お筝を弾いている2年のK子です(^o^)
(先々週のブログを書いたOさんとかぶってしまうので、ちょっと変えてみました笑)
梅雨に入ってからというもの、雨が降ったり止んだり…髪が爆発したりしなかったり…過ごしにくい時期になりましたね。せっかく新しい傘に買い換えても、雨漏る傘にビンゴしてしまって憂鬱な毎日です(._.)こう雨漏りが酷いと、少し自分の髪が心配になってきますね(笑)

そういえば、2週間ほど前の話になってしまいますが、炎天下のもと慶早戦を観戦しましたね!
全くルールの分からない私は、暑さに耐えきれず一女と一緒にスタンドから避難しましたが、6年ぶりの優勝には感動しました(゜▽゜*)
勝利の若き血を歌えたのは本当に光栄でした。月曜日が休講にならなかったのは少し残念でしたが(笑)

さて、普段の活動はと言いますと、7月の初旬に初音会を控え、皆それぞれの演奏する曲を極めるために、練習に励んでいます。
1年生の上達が本当に早くて、最近あまり練習の出来ていない私は焦燥感に駆られています(笑)
一年生に負けないように私も頑張らなければなりませんね!

タイトルが思い付かなくて、先週ブログを更新したT先輩の真似をしてみた訳ですが、(((o(*゚▽゚*)o)))の気持ちを忘れず精進したいと思います。
それでは次週をお楽しみに!

ご案内

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

